ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

隠れメンバー紹介

約2ヶ月前から実はもう1匹新メンバーが加入していました。

 

それは

 

 

f:id:helveticastn:20190706232228j:image

 

はい。

みんな大好きハムスターでございます。

 

ゴールデンハムスター(ダルメシアン)♂

名前  ブッチャー

現在、生後5ヶ月目。体重152g

飼育環境は↓こんな感じです。

 

f:id:helveticastn:20190706232734p:image

 

ボールパイソンのシャロンが以前に使ってたグラステラリム6030に住んでもらってます。

当初はハウスも始めの画像のように既製品を使ってたんですが、早々に切り替え、今は100均にある小物入れの箱に出入り口用の穴を切りとったのを使用してます。汚れても100均だからすぐ買い直せるし、広いし、高さもあるし。まあ本当は広さはあと2〜3cmくらい短いのがベストかなって感じですけれど。

 

散々色んな人から「🐍の餌?」と言われましたが、れっきとしたメンバーです。

 

飼育方法はハムスター飼育情報サイトのハムエッグ( https://www.hamegg.jp )を参考にしてるので、うちの爬虫類たちと同じく、餌補充&掃除のとき以外は基本的に覗くこともなく放置です。触れるのも部屋内散歩時のケージからの出し入れだけ。今で2ヶ月と16日目ですが、それでもわりと慣れてきてくれてると思います。最近は散歩に満足したらちゃんとそばにきて帰るアピールしてくれるし。そこから持とうとするとまだ嫌がりますけど。

 

 

で、これは完全に蛇足ですが。

もし万が一、何か不測の事態が起こってうちの🐍がこの子をパクッといったとしても、まあいいかなって感じです。🐍たちに給餌する時とか、何か罪悪感のようなものを感じるようになるかなっと思ってましたが、特に何もありませんでした。とは言っても、冗談でも🐍たちの前にこの子を持ってくことはないですし、部屋も別なので遭遇することないですけれどね。

 

 

 

f:id:helveticastn:20190803182551j:image

立体活動多めなのでつっぱり棒をセットしたらまんまと利用しているシャロン