ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨナと失敗談とか

いなーい、いなーい、ばぁ。つってね。 気づけばもうヨナをお迎えして5ヶ月と13日。月日の流れは早い早い。こっわ。 で、前回でも書きましたが最近のヨナ坊は食欲旺盛です。というより元に戻ったってほうが正しいのか。一時期(約1ヶ月間)なぜか突然食が細く…

アクアテラリウムのリニューアル

以前に書いたように、アクアテラリウムをリセットして土台部分を作り直しました。 植物を植えるスペースを確保する為にバックグラウンドを取り外し、陸地の高さを1cmほど低くし、水漏れを少なくして流れ着く水量をupさせ、土台部分に入りこまれないように完…

新人加入

というわけで、先日のレプタイルズフィーバーにて新メンバーをお迎えしました。 クレステッドゲッコーのハーレクィンというモルフの子です。まだ生後約3ヵ月。雌雄はたぶん♂。体重は12g。名前は、どうしよっかなぁ。ナンバーガール復活を祝してアヒトイナザ…

爬虫類たちの食事について

ミッシェルは本当にシェルター上部が大好きで、特に日中は高確率でいます。対するリリィはご覧の通り自由気まま。ミッシェルと同じようにシェルターの上にいたり、こんな感じで外でグデーっとしたり。 あと、リリィはこのとおりウェットシェルターに水が入っ…

アクアテラリウム

人生初水槽作りにチャレンジ1年生しました。 最初は苔育ててみたいなぁ〜ってだけだったんですが、以前の記事に書いたように、リリィとミッシェル用に買ったグラステラリウム6030が余ってまして。どうしようかと考えた結果、どうせならアクアテラリウムにし…

レッドニー先生の成長

我が家での2回目の脱皮が先月末に終わりました。 今回は湿度がちょっと足りなかった様で、前回のように綺麗な分身殼ではなかったですが、脱皮不全もなく完了しました。いちおう毎日軽く霧吹きはしてたんですけどね。 はい、どーん。 いやぁまたデカくなった…

爬虫類飼育について

実際に飼ってみると、まあよく人から言われます。「なんで爬虫類?」って。 そういうときは、なんでもクソもねーよ飼いたいから飼ってんだこのバカチンが。っと言いたいのを我慢&質問をスルーする形で、飼ってみたらけっこう可愛いもんですよ(ニッコリ)って…