ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

クレスの名前と人工餌

 


f:id:helveticastn:20190413021615j:image

 

ガッシガシ成長中のクレステッドゲッコーの名前をようやく決めました。

 

命名  ハレルヤ

 

モルフがハーレクィンなので、ハレルヤ。

単純ですけどね。

 

で、以前にもチラッと書きましたが、ハレルヤは人工餌を全く食べてくれません....でした....が!  昨日なぜか気紛れにあげたレオパブレンドフードを一粒食べてくれた!なんで?!  そして頑なにレオパブレンドフードを食べなかったヒョウモントカゲモドキのリリィも、実は先月あたりから食べるようになりました。急に!

 

なので、現在お試し期間としてレオパーズはほぼレオパブレンドフードのみでの給餌です。嬉しい反面、うちの子らはけっこうふやかしたのでないと食べてくれないので、ポロッポロこぼれてね、掃除がね、わりとメンドクサイ。

 

あと、これは人工餌だからってわけではないんですけれど。

リリィはいつでも何でもバクッー!と勢いよく食べるんですが、ミッシェルはなぜか食べ方が超ソフト。パクッを通り越して、ハムッて感じ。しかも食べるのがちょっと下手くそ。だけど生き餌に対してはばっちり野生の反応をみせるので、そのメリハリが面白いです。

 

そうそう。流れで書きましたが、冷凍コオロギへの飽きを回避する作戦として、これも先月あたりから月に1〜2回イエコの生き餌をあげるようにしました。個人的にコオロギのストックは出来る限りしたくないので、買ってきたその日に食べきってもらってます。

 

で、話は戻りますが。ハレルヤがレオパブレンドフードを食べたのは恐らくただの偶然。継続して食べる可能性はかなり低いと思ってます。そして、飼育当初こそレオパゲルをたまに食べてくれてたのに2ヶ月目くらいから人工餌には全く興味を示さず食べなくなってたリリィが再び人工餌を食べ始めたのも、たぶん気まぐれ、かなぁ。

 

もしかしたら生後7ヶ月目になって本能的なモノで、出来るだけ沢山栄養をとるっていうのから、コスパのいい補給って感じにシフトチェンジしたのかもしれません。そんな変化するのか知らんけど。妄想で書いてます。すみません。

 

人工餌の出現でヤモリやトカゲの飼育のハードルが下がったと言われてますが、ぶっちゃけどうなんでしょうね。食べない子は一切食べないだろうし、餌のバリエーションが増えたってだけでハードル自体は下がってないんじゃないかなっと思いますけどね。

 

気ままワガママなのが爬虫類だろうし。まあそこが良いんですけれど。

 

 

f:id:helveticastn:20190416221059j:image

餌くれアピールのような思わせぶりな態度で飼い主を毎夜翻弄してる絶賛拒食中のシャロン  近影