ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

ハレルヤとミッシェル

 

3日ほど前、ふとクレステッドゲッコー ・ハレルヤのケージを見たら体色が濁りに濁っていまして。寝てるわけでもないのになんでそんなにファイアダウンしてんの?っと思ってたんですが、その20分後くらいに脱皮してました。

 

f:id:helveticastn:20190617204238j:image

お迎え約5ヶ月目にして脱皮シーンに初直面。

もうそりゃ興奮しました。興奮して動画を撮り始めたんですけど、その途端にフリーズし始めたので、あっこれはマズイっと早々に撮影をやめて飼育部屋からも退出しました。まあ、思い出を作ることより、変にストレスかけて脱皮不全を起こさせないことのほうが大事ですからね。

 

椎名林檎さんも『写真機は要らないわ。五感を持っておいで (閃光少女)』って言っていたし。で、1時間後くらいしてから覗くと綺麗に脱皮しておりました。

 

世の中で興奮することはいっぱいありますけど、一番興奮するのは爬虫類が脱皮するとこを見たときですよね。間違いないね(サンドウィッチマン)

 

 

で、話は変わりまして。

こちら、ヒョウモントカゲモドキのミッシェル。

f:id:helveticastn:20190617205849j:image

 

以前、なぜか排泄場所で立ってることがあるって書いたんですが。

f:id:helveticastn:20190617210052j:image

↑これこれ。

 

その謎が解けました。

ミッシェルさん、立って排泄してました。

 

これも2日くらい前に、また立ってるわ〜っとしばらく眺めてたんですが、そしたらブリリっと軽快な音とともに💩をしました。飼い主、爆笑でございます。マジかと。いやお前マジか、と。💩を処理しながら爆笑でした。

 

で、立ってた謎は解けましたが、新しく「なぜ立ち上がって排泄してるのか?という謎が生まれました。調べても全然分からない。というか、そういうことしてるよっという記事すら出てこない。謎。

うちのミッシェルだけ? レオパ史上初なのか?

 

まあでも、ちゃんと排泄してるし何か異常があるわけでもないので問題はないんですが、謎すぎる。そして面白すぎる。

 

爬虫類の飼育はほんと飽きないですなぁ。

 

 

f:id:helveticastn:20190617211622j:image

すでに『餌くれモード』に入ってるけど消化の為の間隔をあけるためにお預けをくらっているシャロン  近影。