ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

体重

 

ヒョウモントカゲモドキ  ♀

名前  リリィ    生後約9ヶ月

お迎え時  5g     現在  60g

給餌間隔  3〜4日   

メイン  冷凍フタホシコオロギ ML

副食  レオパブレンドフード、デュビア、フタホシコオロギ(活き餌)

f:id:helveticastn:20190627200802p:image

 

 

ヒョウモントカゲモドキ  ♂

名前  ミッシェル    生後約11ヶ月

お迎え時  19g    現在  81g (脇プニ中)

給餌間隔  3〜4日

メイン、副食ともにリリィと同じ。
f:id:helveticastn:20190627200755p:image

 

 

クレステッドゲッコー  ♂

名前  ハレルヤ    生後約7ヶ月

お迎え時 10g    現在  30g

給餌間隔  2〜3日

メイン  冷凍フタホシコオロギML

副食  レパシースーパーフード クレステッドゲッコー MRP マンゴースーパーブレンド + キューピー ベビーフード バナナプリン 混ぜ合わせ

f:id:helveticastn:20190627200751p:image

 

 

コーンスネーク

名前  ヨナ    生後約11ヶ月

お迎え時  12g     現在  285g

給餌間隔 5日

餌   冷凍ホッパーマウス 2匹
f:id:helveticastn:20190628184049p:image

 

 

・ボールパイソン ♀

名前  シャロン    生後約10ヶ月

お迎え時  172g    現在  810g

給餌間隔  4〜6日

餌  冷凍アダルトラット(60〜69g)

※先日の脱皮翌日にウロウロしてたので、ストック状況上アダルトマウスLしかなかったけど献上したら見事に拒否られました。『コレじゃない』って感じで。で、昨日届いたラットをあげたら速攻で喰いつきました。

f:id:helveticastn:20190627200740p:image

 

お迎えしたてのボールパイソンと測ったことのないレッドニー先生&クロカタスツエイモリを除いて、我が家の子たちはこんな感じの体重変化でございます。

 

まあまあ皆んな順調なんじゃないかなって思ってるんですけど、どうなんですかね。

 

シャロンに関しては、お迎えしてから2ヶ月くらいは2〜3日に1回アダルトマウスLを1〜2匹与えていたので、うちにきてから一気に増加しましたね。まあそのせいで食べムラが出てしまって何度もプチ拒食していたので反省しています。

あと、リリィが一時期の爆喰いから一転して落ち着いてきてるのが年齢によるものなのか何なのか。さすがにその時は食べ過ぎってぐらい食べてたので、給餌間隔をあけたりと調整してたこともあって体重も少し落ちてます。

ヨナも前回の脱皮後ちょっとだけ体重が減少してたので、現在は給餌間隔を3日から5日に、ホッパー1匹から2匹へ変えてます。そして、ヨナにはホッパーの在庫がなくなり次第、いよいよアダルトマウスMを与えていこうと思ってます。

 

グラフで見ても分かるように、一番何にもなくスクスクと育っていってるのはミッシェルですね。しかも最近はすでにアダルトの風格を纏い始めているので、持ち上げる時なんかも抵抗0の置物と化してます。以前のように飼い主に興味津々ってこともなくなり、さながら『私に用があるならまずはマネージャーを通してくれ給え』と言わんばかりの大御所っぷりです。立って💩するくせに。

 

 

現状、こんな感じですかね〜。

あ、基本的には月1しか体重測定しないんですが、その割に点が多かったりするのは、ちょっと何かおかしいなぁっとか思った時に念のために測定してるからです。あしからず。

 

 

f:id:helveticastn:20190628185541j:image

暖突と戯れてたハレルヤ  お蔵出し。