ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールパイソンの拒食明けとタランチュラの脱皮

25日ぶりの食事風景。 思ったよりも短い期間でしたが、本日(昨夜?)ボールパイソン・シャロンが拒食明けしました。 まあ本当は、24日の夜から本格的な餌くれ行動(頭だけ地面から浮かせてウロウロしたり、ジッとしてても頭だけ浮かせていたり)をし始めてたん…

取り留めのない話

前々回『ヨナ君、あと1ヶ月で生後1年』とか書きましたが、それは飼い主の脳みそがバグっていただけです。正しくは生後10ヶ月です。なんで1年って書いたのか謎すぎる。お詫びと訂正を致します。 まあ特に書くことは何もないので、最後の1匹に何をお迎えするか…

クレスの名前と人工餌

ガッシガシ成長中のクレステッドゲッコーの名前をようやく決めました。 命名 ハレルヤ モルフがハーレクィンなので、ハレルヤ。 単純ですけどね。 で、以前にもチラッと書きましたが、ハレルヤは人工餌を全く食べてくれません....でした....が! 昨日なぜか…

ボールパイソンの新居と拒食

どどん!ってことで、少し前に書いていたようにボールパイソン・シャロンのケージを新しくしました。まだまだシャロンの体長的には60cmケージでもいけるし、ボールパイソンなら終生飼育も可能ではあるんですけど、グラステラリウム9045に変更。 広いわ〜。そ…

アカハライモリコンビ

そう言えばちゃんと書いたことがなかったなぁっと思ったので、ご紹介。 うちのアカハライモリ 横綱(お腹の赤の面積が少ない。デブ) 小結(お腹の赤い面積が多い。小デブ) 横綱はうちに来る前からデップリしていたのでけっこう給餌の調整してるんですが、これ…

レオパの温度管理

↑脱皮直前のホワイト・リリィ。 画像の通り、リリィのケージはほぼ26℃(最高29℃、最低25℃)となっています。もちろんこれは暖突直下付近の温度で、パネルヒーターのある部分は平均30℃(最高34℃、最低30℃)となっています。 で、ですよ。うちにはもう1匹ヒョウモ…

おさわりハチュ

うちには コーンスネーク ボールパイソン ヒョウモントカゲモドキ 2匹 クレステッドゲッコー メキシカンレッドニー アカハライモリ 2匹 クロカタスツエイモリ がいるわけですが、上記のメンバーに共通することは『ハンドリング(お触り)出来るよ』っというこ…