ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

ボールパイソンの排泄事情

うちのボールパイソン、シャロンが本日25日ぶりに💩を致しました。餌を食べなかったので、もしや?と思ったら案の定パネルヒーターのとこに移動して30分後にモリモリモリっとしました。

 

うちにはこの子とコーンスネークのヨナ(ただいま脱皮期間中)がいるんですが、ヨナは今3〜4日に1回の給餌ペースでだいたい3日目には排泄するし、💩したからご飯って感じですが、ボールパイソンはそうはいきません。ために溜めてブリブリっと出しやがります。今回は25日ぶり、その間13匹のアダルトマウスLを食べてます。そして飼う前から情報として知ってたし、もう経験もしてますが、それでも毎回思う。

 

ボールパイソン(の💩)、えげつない。

 

量は中型犬並、臭いは人間以上。しかも爬虫類は💩と一緒にオシッコをします。まあ厳密に言えばオシッコじゃなく尿酸ですけれど。爬虫類になじみのない人は、鳥の💩を思い出してみて下さい。白い修正液っぽいのに黒いのが混じってるアレです(面白いことに鳥、昆虫、爬虫類は同じ様な排泄物なんですよね〜)。

 

同じヘビでもコーンスネークの排泄なんて可愛いもんです。それに比べてボールパイソン、💩はまだいいとしても、尿酸の量がエグい。

 

うちでは床材にアスペンチップを使ってるんですが、ボールパイソンが排泄すると床材の1/3は交換になります。それは尿酸でビッシャビシャになるからです。床材捨てて、その後に消臭と除菌の為に爬虫類専用の清掃剤ふりかけての部分清掃。まあ排泄自体が月1回ぐらいなんで苦にはなりませんが、なかなかヘビーですよ。ヘビだ(以下自粛)。

 

とは言え、ボールパイソン程度でコレですからね。大型になると本当に洒落にならんレベルの排泄するんでしょうね〜。アナコンダとか。で、そこがやっぱ飼うのを躊躇っちゃう部分でもありますね。

 

というか、噛まれたら〜っとか巻きつかれたら〜っとかじゃなく、💩がエゲツないからって理由なのがなんかもう爬虫類の沼にドップリだなって思ってしまった。

 

ま、今回は内容が内容ですし、出来立てホヤホヤな話題なんでこれで終わります。排泄物だけ(言わせねーよ)

 

f:id:helveticastn:20190329222402j:image

スッキリしてドヤってるシャロンを添えて