ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

ヒョウモントカゲモドキ Part II

f:id:helveticastn:20181227012458j:imagef:id:helveticastn:20181227050344j:image
f:id:helveticastn:20181227050348j:image

 

どうですか、このカッコよさ。

はい。そういうわけで前回書いた通りヒョウモントカゲモドキ  ボールドストライプ ♂の子をお迎えして参りました。

 

ハンパなくイケメンです。イケメンが新しい環境と飼い主にビビってる姿に微笑しております。

ちなみに先住のタンジェリンの子、名前を決めてなかったんですけどようやく決めました。

 

命名  リリィ

 

そして今回お迎えした子はすでに決まっています。

 

命名  ミッシェル

 

ええ。ええ。まあ分かる人には分かりますよね。

私の青春時代にして、人生のターニングポイント、そして永遠のマイフェイバリットバンドこと、ミッシェル・ガン・エレファントからのミッシェル、そしてその曲名でございます。(ちなみにちなみに。ボールパイソンにはシャロンと名付けております)

 

いやぁ。こーんな見事なドクロ模様を見たらお迎えしないなんて無理ですよね。元PUNKSですからね、わたくし。どれくらいパンクかっていうと学生時代にがっつりモヒカン&革ジャンスタイルでいてたことがあるくらいのパンクスです。アクセサリーはもちろんヴィヴィアンウエストウッド

 

まあそんなことは置いといて。

上に書いたようにミッシェルは♂、リリィは恐らく♀なので、将来的にはペアリングも視野に入れております。タンジェリンボールドストライプなんてモルフが出たらカッコいいだろうけど、見たことないから遺伝しないんだろうね。モルフの計算わからんけど。

 

ちなみに×3で飼育環境を。

 

f:id:helveticastn:20181227050637j:image

 

・グラステラリウム3030

・暖突S

・ピタリ適温1号

・デザートソイル

 

以上です。

 

ここら辺はリリィと全く同じ環境ですね。あ、リリィもまた床材をデザートソイルにしました。誤食の可能性は拭えないですが、飼い主的にはペーパー系よりもこっちのほうが掃除と管理がし易かったので。

そういえば、爬虫類飼育ではやたらとキッチンペーパーやペットシーツがもてはやされてますけど、どうなんですかね。そんなに楽かなぁ。全然楽じゃなかったけどなぁ。基本ペーパー系は汚れたら全交換でしょ? それに、ストレスかけるなかけるな言うくせに、毎度毎度の掃除のそれはいいんかい?って感じですけどね。

 

話が逸れましたが。ちょっと後悔してることと言えば、ケージはグラステラリウム45でも良かったかなぁって思ってます。この子たちだけなら45にしてただろうけど、他の子たちもおりますんでね。30でも充分に終生飼育可能ということですし。うーん。まあアダルトになってからまた考えよう。

 

さて。新しい子をお迎えした時の楽しみといえば『一体いつ飼い主に慣れるのか?』というのがあると思いますが、ミッシェルはいつだろうなぁ。

 

ちなみに×4、リリィの場合

 

・お迎え1週間 〜 シェルターに引きこもり

・2週間目 〜 たまに出てくるが飼い主の気配に気づくとシェルター内へ猛ダッシュ。健康チェックの為にハンドリングしようとケージ内に入れた手を軽く噛まれる。

・3週間目 〜 飼い主がいても外に出ていることが多くなるが、ケージへ近づくとゆっくりシェルター内へ。

・1ヵ月目 〜 基本、外。ケージへ近づくと「ん?餌?」って感じになるが、違うと分かると『お前に用はない』オーラを醸し出す。

・1ヵ月目と1週間目 〜 掃除時や体重測定時の移動の為や脱皮後の健康チェックの為にハンドリングしようと手を入れても猛ダッシュで逃げ回ることがなくなる。基本、外。

・1ヵ月と2週間目 〜 飼い主の気配に気づくとシェルター内にいてもヒョコっと出てきて「餌?餌でしょ?餌だよね?」と期待の目で見つめながら出てくる。電気をつけっぱなしてると「ねえ?ちょっと。眩しいんだけど? あたし夜行性なんだよね」って顔をする。

・現在 〜 電気がついたり飼い主の気配に気づくと猛ダッシュで近づいてきて「餌!餌!エサー!!!!」て感じでアピールしてくる。餌じゃない時は飼い主がいてもいなくても、暗かろうが明るかろうが終始「あたしはあたしだから」みたいな態度で過ごしている。

 

つまり

 

f:id:helveticastn:20181227101700j:image

 

こんな感じ。

 

性格もあるからどうなるか分かりませんが、ミッシェルも1ヵ月くらいしたら立派なパンクスになりそうな予感がします。楽しみです。