ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

ボールパイソン

遂に、遂に大本命だったボールパイソンをお迎え致しました。

 

f:id:helveticastn:20181221040959j:image

 

いやぁ、もう素晴らしいわ〜。何だろうか。この色味と柄、そしてこの武骨な体型のコントラストは。まあ蛇に武骨ってのも変な話だけど。

 

お迎えしたのは、シナモンスパイダーというモルフの子。体重172g。恐らく生後5ヵ月。性別は♀

ボールパイソンを飼うならスパイダーの入ったモルフの子にしようと思っていて、当初はキラービーを探してたんですがお店にいてたこの子に一目惚れ。今の状態でも素晴らしいんですが、アダルトになった時の色の格好良さがね、もうたまらんですよ。

 

あと蛇足ですが、この子を購入した時に店員さんから聞いたんんだけど。シナモンスパイダーってモルフはロン・トレンパーが生み出したんだとか。で、それを聞いて、マジっすか?あのトレンパーが!?ってちょっと話が盛り上がりました。

 

なんのこっちゃって方に説明をすると、ロン・トレンパーって人はアメリカの超有名爬虫類ブリーダーでして。うちにもいるヒョウモントカゲモドキでいうと、トレンパーアルビノを生み出し、ヒョウモントカゲモドキの父っなんて言われてるとかいないとか。つまりはビートルズでいうとジョージ・マーティンの様なものです。(いやそれはちょっと違う上に余計に分かりにくい)

 

ちなみに、現在の飼育環境は

・グラステラリウム6030

・暖突L

・レプタイルヒートL

・水入れ(湿度対策に2個)

水苔シェルター

 

温度勾配は28〜32℃

湿度は50〜60

 

と、グラステラリウム6030にはオーバースペックな保温体制です。なので近日中にレプタイルヒートはMに変更予定。というか、暖突Lが思ってたよりも機能してるからワット数の少ないピタリ適温でもいいかも。その反面、湿度は対策せんとちょっと心配かな。60〜70はほしいね〜。

 

あと、ケージは後々グラステラリウム9045に変えます。体長が1m超えるぐらいになったらね。

 

餌はアダルトマウスMを食べさせていたらしいのでそのまま継続しようかな。実は18日にお迎えして翌19日が本来なら給餌の日だったらしいんですが、まだ給餌してません。コーンスネークにもヒョウモントカゲモドキにもタランチュラにも、お迎えして翌日の給餌を試み、そして成功していたわけですが。

さすがにボールパイソンでそれをする度胸はありませんでした。というのも、ボールパイソンは拒食することで有名だからです。ま、その情報は古いっていう意見もあるみたいですけどね。でも念願のボールパイソンですから慎重を期して今回は挑みたいのです。

 

っとはいうものの。18日はちょうどヨナ坊の給餌日だったんで、餌をあげてたら匂いにつられてすんごいウロウロしてたんよね....。いやでもお前ヨナが食べてるんピンクマウスLよ? いいのかそれで。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はい。上から2日経ちました。

で、給餌しました。が、正直ナメてましたボールパイソン。っというかヨナで変に慣れてしまってたせいかコーンスネークの感覚でほれほれ〜ってマウスを振ってたら、その勢いの迫力に正直ビビりました。怖ぇええ。俺よくお迎え時に躊躇なくハンドリングしたな、と若干の恐怖心が今更ながら。

 

まあでも思い返せばヨナの初給餌のときもガッサーって飛びついてきてビビってたしな。サイズ感は違うけどこれも慣れだろうなぁ。いやでもハンドリングは当分出来ねーな、これ。と思ったヘタレな飼い主なのでした。