ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

ヨナと失敗談とか

f:id:helveticastn:20190219213726j:image
f:id:helveticastn:20190219213713j:image
f:id:helveticastn:20190219213721j:image

f:id:helveticastn:20190219213646j:image

 

いなーい、いなーい、ばぁ。つってね。

 

気づけばもうヨナをお迎えして5ヶ月と13日。月日の流れは早い早い。こっわ。

で、前回でも書きましたが最近のヨナ坊は食欲旺盛です。というより元に戻ったってほうが正しいのか。一時期(約1ヶ月間)なぜか突然食が細くなってましたが、原因はさっぱり不明です。何も変えず様子見してて脱皮したと思ったら元に戻りました。なんだったんだ一体。まあ恐らくは季節的なもの+ファジーを餌と認識出来てなかったんやろうとは思ってますが、その影響はやっぱりありまして。生後約7ヶ月なのに体重100gちょいしかないので明らかに平均よりちょっと少ないんです。まあそんな心配するほどじゃないですけどね。これから取り戻していくだろうし。

 

そうそう。ヘビーズはただ今絶賛脱皮期間中でヨナは水苔シェルターにずっと潜ってるので写真撮れないんですが、チラッと見たときの顔が大人っぽくなってました。上の画像は脱皮期間に入る1週間くらい前のなんですが、あんな感じに丸っと可愛らしい感じじゃなく、ちょっとゴツっとしてきてたというか。思わず、おぉ〜ヨナくん成長したね〜って親戚のおっちゃんみたいな感じで言ってしまう顔つきになってました。やっぱり成長を感じると嬉しいもんですね〜(親バカ)。

 

なんですが。ですが、ですよ。まあなんともタイミングの悪いことに、先日餌を買っちゃいましてね。ヨナ用のファジーシャロン用のアダルトLを。でも、今回脱皮したら2匹とも確実に2匹給餌でも足りなくなると思われ....。恐らくヨナはホッパーもしくはアダルトS、シャロンはラット移行が適切なサイズになると思われ....。どーしよっかなぁって感じです。無駄には出来ないんで、追加購入してチェーンで食べさせるのも手ですけどね(チェーンっていうのは、1匹目を飲み込み終える直前に2匹目をくわえさせて流れで半強制的に食べさせる給餌方法です。なのでその子の許容量を把握せずに行うと、吐き戻し→拒食のコンボが発生する可能性もありますので、ご利用は計画的に)。

 

ただ、問題はいつも買ってる冷凍餌のところのラットが軒並み売り切れ状態ってことでして。出来れば餌の購入先は変えたくないんですよね〜。それが原因で拒食するってことも珍しくはない話しなので。とりあえず再入荷するまではシャロンには今あるのをチェーンで食べてもらうしかないか....。ヨナは....どうしよっか。あんまり匹数食べさせるの嫌なんだけどなぁ。ま、両者とも脱皮後の給餌をみて決めます。

 

とほほ、ですわ。

 

 

f:id:helveticastn:20190227043702j:image

これまた脱皮期間に入ってるレッドニー先生 近影