ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

レッドニー先生への謝罪とシャロンの成長

 

えー。先日まで約40日間の絶食期間となっていましたレッドニー先生。脱皮間近と思っていましたが、実は3日前に、デュビア食べました。

 

嘘やろ〜(´ω`)って感じですが、食べました。

その後も今日までバクバク食べてます。

 

全然脱皮期間じゃなかった。いやまあ確かに期間が長すぎるとは思ったけどもよ。でもアンタ喰わんかったやんか。間隔あけても喰わんかったやんか。

 

げに恐るべきはタランチュラの絶食に対する強さ。それまでたらふく食べてたってのはありますが、1ヶ月以上を水だけで過ごせますか。そうですか。

 

完全に私のミスですが、お腹も縮まずにいたので全く気付きませんでした。レッドニー先生、ごめんなさい。動きがあったのは餌を探してたのか。

 

f:id:helveticastn:20190707234153j:image

飼い主、許すまじのレッドニー先生 近影。

 

 

で、見事にラット喰いへとジョブチェンしたボールパイソン・シャロンさん。ちっさい頃は、やめて〜って感じで逃げようとするかされるがままでしたが、前に書いたように大きくなった影響か最近は事あるごとに飼い主の手をロックオンするし、ハンドリングしようとすると一丁前に噴気音を出すようにまでなりました。

 

それもそのはず。

 

f:id:helveticastn:20190711204824j:image

 

デカくなたなぁっと思っていましたが、シャロンさん、ついに1キロ突破していました🎉   まあシャロンは♀なのでまだまだこれからですし、💩してない状態なので実際の体重は分かりませんが。

 

いやぁ、やっぱりラットに切り替えてからというもの成長が著しいというか、体重もそうですが、ボールパイソンらしい太さが出てきましたね。この太さ(とかわいい顔)こそ、ボールパイソンを飼いたいと思ったキッカケですからね。毎日その姿を眺めてはニヤニヤしております。

 

ただ、よくケージの天井と暖突の間に入りこんでることがあるので、それは何らかの対策をしないとなぁって感じです。入るのはかまわないけど、そのあとドサっと落ちてたりしますんで。床材多めにひいてるとはいえそれでケガしたりしたら目も当てられないですからね。

 

 

f:id:helveticastn:20190715211625j:image

ボールパイソンって地上棲のはずなのに立体活動かなりするよなぁと思いながら撮影している飼い主と婿殿。  近影