ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

爬虫類たちの食事について

f:id:helveticastn:20190119033220j:image

f:id:helveticastn:20190119033223j:image

 

ミッシェルは本当にシェルター上部が大好きで、特に日中は高確率でいます。対するリリィはご覧の通り自由気まま。ミッシェルと同じようにシェルターの上にいたり、こんな感じで外でグデーっとしたり。

f:id:helveticastn:20190210010557j:image

あと、リリィはこのとおりウェットシェルターに水が入ってても意に介しません。というより水がある時を狙って登ってる感じがする。ミッシェルは水があったら絶対登らない。個性ですなぁ。

 

そうそう。先月くらいからミッシェルが

 

f:id:helveticastn:20190121221853j:image

 

こんな感じで飼い主がいてもほとんど気にせず外でウトウトとするようになりました。これまでは僕が部屋に入った時に外でいてると動かずガン見して警戒してましたが、お迎え約1ヵ月が過ぎてようやくちょっとは慣れてきたかな。

 

で。表題の件ですが、やっぱり毎日給餌だと餌喰いが悪くなってきてますね。

 

ここ最近のリリィの給餌量は

3匹 →0→ 4匹 → 1匹 →0→ 4匹 →0→ 3匹 

 

ミッシェルは

6匹 →0→4匹 →0→5匹 → 2匹 →0→ 2匹 

 

となっています。ちなみにあげてるのは冷凍フタホシコオロギのMLサイズと1週間に1回の割合で人工飼料です。やっぱり好みがあるようで、リリィは頑なにレオパブレンドフードは食べず、レオパゲルのみ。ミッシェルは逆にレオパブレンドフードが大好物だけど、レオパゲルには見向きもしない。なんともまぁ飼い主泣かせなヤツらだぜ。

 

あと、ミッシェルは生後6ヵ月なんですが、うちにいてない期間の5ヵ月=ほぼショップにいた期間なのでやっぱり体が小さいんですよね。生後5ヵ月のリリィとほぼ同じくらい(尻尾だけリリィよりプリっとしてる)。だからか、まだどっちかっていうと食べてくれてるんですが、リリィはほんとに安定しなくなってきました。だいたいあんな感じです。なので、隔日給餌でいいかもなぁっと思ってます。

 

ただ近々の体重でいうとリリィは44g、ミッシェルが47gなので、どうなんだ?って感じではあるんですけどね。これもまた『個体差』なのか?と。まあ、どちらにしても2匹とも標準体重からすると恐らく小さめかなっとは思います。でもミッシェルなんてお迎え時19gでしたからね。約2ヵ月で28gアップは中々良いんじゃないっすかね(リリィとミッシェルが3g差とは思えないんだけどなぁ)。レオパーズはまあこんな感じです。

 

そして、ファジーマウスへの移行に苦戦していたヨナですが、読みどおり前回脱皮からすんなりファジーをバクバク食べてくれるようになりました。バクバクっつっても1匹だけだけど。あと、ここ3回連続で給餌時の飛びつきグルグル巻きが復活しています。久しぶりにヨナのヘビっぽいところを見れているので、けっこう嬉しかったりします。

ただ9日に餌を食べた後、11日に珍しくずーっと水苔シェルターに入らず外にいたので試しに給餌したら飛びついてきたのでした。おまえ今まで散々食いつき悪かったのに一気に2匹給餌になるつもりか...。いや、食べてくれるならそれでもいいんやけどさ。でもここは迷いどころですね〜。

 

シャロンは前回脱皮後からアダルトLサイズを3日に1回で食べてますが、これもどうなんだろうなと。💩してない状態ですが近々の体重が500g超えてきてますからね。30gのマウス8匹じゃ全然足りてない計算なので、シャロンは次から2匹給餌にしようと思ってます。

 

爬虫類は食費にお金かからない。と言いますが、それはあくまでアダルトサイズになって給餌間隔が伸びてからの話で(特に🐍)。そこにいくまでは割と食費はかかります。つっても4匹+タランチュラで1ヵ月7000円程度ですけど。これも冷凍餌専門のところで注文してるから送料とかで高くなってるだけですからね。実質5000円くらい。デュビアかコオロギを自家生産したらさらに安くなるだろうしね。まだそこの踏ん切りはつかないけれど。

 

レオパーズが冷凍モノを拒否しだすんじゃないか、とビクビクしながら過ごす日々です。

 

 

f:id:helveticastn:20190217031107j:image

 

ミッシェル 近影。