ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

アクアテラリウムのリニューアル

f:id:helveticastn:20190220050215j:image
f:id:helveticastn:20190220050220j:image

 

以前に書いたように、アクアテラリウムをリセットして土台部分を作り直しました。

 

植物を植えるスペースを確保する為にバックグラウンドを取り外し、陸地の高さを1cmほど低くし、水漏れを少なくして流れ着く水量をupさせ、土台部分に入りこまれないように完全に仕切り、水流の音をより静かにしました。

 

パーフェクトだ、ウォルター!って台詞が聞こえてきそうなくらい満足してます。作ってる時はちゃんと水が循環するのか不安でしたが、ばっちり循環してくれてますし、今のところ問題はなし。

ただ、ヤマトヌマエビは1匹しか救出出来ず。解体作業中に2匹はお星様になってしまいました。申し訳ない。でも不備がないか試す為に入ってもらったので、役目を果たしてくれてありがとう。

 

で、今現在このアクアテラリウムには

ゴールデンアカヒレ 2匹とヤマトヌマエビ 1匹とアカハライモリ 2匹が住んでおります。

 

同居して大丈夫なのか多少心配でしたが

 

f:id:helveticastn:20190226001012j:image

 

こんな感じに水の通り道にしてある部分へは魚しか行けないようになっているみたいで、ちょうどアカヒレたちの隠れ家的なモノになってます。

 

ちなみに、イモリたちはまだ小さいので水の中にずーっといます。あと、水中ヒーターを買うか迷った結果、余ってたパネルヒーターをひいて様子をみてます。効果があるのかは分からないけど、今のところ問題なく元気だから多分このままかな。

 

予想以上にイモリが可愛いから、もう1匹追加しようかなぁ。ちょうどクロカタスツエイモリがいるショップがあるし、ファイアサラマンダーもいるしなぁ。どっちも陸棲が強いから主として住んでもらうのもいいかも。まあ陸上部分にシェルター置けるスペースあるか疑問だけれど。

 

そんなこんなでアクアテラリウムは順調にアップデートされていっております。

 

f:id:helveticastn:20190226002553j:image

 

追伸

水草と浮き草も追加しました。