ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

令和と脱皮とぽっちゃりと

 

まあ、そういうわけで。

うちのヒョウモントカゲモドキのリリィ♀が中々の脇プニを見せております。

 

と言っても、リリィが最近また飼い主に興味を持ち始めてきていて、今は下手に警戒させないようにハンドリングしたい気持ちをグッとこらえてる途中なので、分かりやすい画像はないんですけれどね。

 

現在、生後7ヶ月と29日。お迎えして6ヶ月。体重64g

 

んー。まあ平均でみると悪くない数字だと思うんですが、もしかしたらリリィはいま以上には体があんまり大きくなる子じゃないのかもしれないので、徐々に給餌量の調整をしていこうと思ってます。と言っても、元々そんなにバクバク量を食べる子でもない(ただし近頃は爆喰い)ので調整加減が難しいですね〜。それか今メインで与えてるレオパブレンドフードをやめて、当分はまた冷凍コオロギとたまの生き餌だけにするか。

脇プニ=肥満=悪、とまでは思ってませんが、そろそろ節制が必要になるお年頃ですからね。

 

あと、令和の幕開けと共にコーンスネークのヨナが脱皮しました。

それと、前回の記事で拒食明けしたと書いたボールパイソン・シャロンも先日7日に脱皮しました。結局あのあともう1回食べただけで脱皮したので、まあやっぱり満腹での拒食だったんだろうなと。いやでもあと2匹で満足だったんなら頑張れたんじゃね?っとも思いますけれど、シャロンも女の子ですからね。まあ、行動が読めません。女子たちに言いように振り回されてるはちゅライフです。

 

あとは何だろうな。

 

あ。そういえば、レッドニー先生が危うく脱走しかけたましたね。昨日。

ケージの蓋をあけてピンセットでつまんだデュビアを中に入れたら、いつもなら一瞬でデュビアに行くのに、なぜかピンセットのほうにババッとアタックしてきまして。しかもピンセットを引き抜こうとしたら蓋付近までくっついてきまして。足もチョロっと外に出てしまいまして。まあ一旦気持ちを落ち着かせてから、ピンセットで誘導して穏便にケージ内に降りてもらいましたけど。アレはちょっと危なかった。

うん。まだやっぱりレッドニー先生をハンドリングしたいとは思わないな。

 


f:id:helveticastn:20190509203008j:image
f:id:helveticastn:20190509203005j:image

ぽっちゃりリリィと令和脱皮を決めた持ってる男 ヨナ  近影。