ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

蛇・蒸・虫

毎日毎日、蒸し蒸しして嫌になりますね。

 

で、うちの虫たち。

デュビアとメキシカンレッドニーのレッドニー先生。気温が上がってきてからというもの、爬虫類たちより俄然元気になってきてます(ような気がするだけ)。

 

デュビアに関しては昆虫ゼリーと餌の補充以外は基本放置してるんですが(あとやることっていったら死骸の除去だけ)、家に帰ってきて飼育部屋に入って電気つけた時とか、夜中にフラッと覗いてみた時とか、いるのを忘れて一瞬ゾッとしますよね。ええ、ええ。基本的に虫大嫌いですから。あと、やっぱり成虫になった♂デュビアは、完全にGですよ。元からGではあるんですけどね。日本のに比べたらまだ許せる造形ですけど。でも、ツルツルした壁を登れない&動きがトロいっていうだけでこんなにも恐怖感がないのか、とは思います。まあでもよくデュビアは動きトロいって言いますけど、これも日本のに比べたらってだけですよ。充分すぎる素早さは持ってますよ。フツーに。

 

あと、共食いしないとか言われますけどこれもフツーにしてますね。餌にタンパク質が足りてないからなのかもしれないですけど、ここ1ヶ月内で2匹ぐらい犠牲になってました。脱皮に失敗したのか、途中だったかの子がハンティングされてましたね。だから今は亀用の餌を少したしてます。

 

そして、レッドニー先生。現在、絶食37日目に突入しています。ただ、以前に比べて少し動きが活発というか、割と動いてる気がする。もうそろそろ脱皮するかな。次回かその次あたりで性別分かるかなぁ。まだ先かなぁ。まあレッドニー先生はこんな感じです。平穏な日々。

 

続いて、ボールパイソンのシャロン。体が大きくなってきたからか、少し攻撃性?積極性?が出てきたような気がする。というのも、ここ最近連続して水を換える為にケージに手を入れたら完全に狙う動きをされまして。今までそんなこと一度もなかったし、餌も食べてるのに、その後もしばらくステンバーイ状態が続くのでパパッと水換え出来ずにいます。とは言え、慣れもあってか飼い主的にほとんど恐怖心はなく。噛むなら噛めやって感じです。流石に最初から「今はちょっとヤバそう」と感じた時は水苔シェルターの中にいる時に換えますけれど。予想外で噛まれることは仕方ないですが、怪しい時には不用意にケージに手は入れません。🐍の怪我の原因になったりもしますからね。

 

そしてコーンスネークのヨナ。本日(昨日の夜)脱皮致しました。綺麗な1本脱ぎでございました。で、さっそくアダルトマウスMを与えたんですが。。。うーん。なんかちょっと小さいねぇ。もうアダルトマウスLでいいんじゃないかなぁって思いました。かなりスムーズにスルスルと飲み込んでいったんでね。わりとホッパーに移行するのが早くてホッパー歴長かったもんね、ヨナ。どないしたもんか。

 

で、いよいよ本日から2日間イベントがはじまりますね。お迎えする気はないけど、行くだけ行きます。ほんと行くだけ。だって余ってるケージないし、保温器具もないし。え? ワイルドモンスターさんも来てんの? ふぅ〜ん(残高チェック)

 

 

f:id:helveticastn:20190705215547j:image

ジョジョ立ちが極まってきてるミッシェル  近影。