ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

ラットへの切り替え

 

これまでに何度かボールパイソン・シャロンの餌をラットへ切り替える挑戦をしていたんですが、見事なまでに全戦全敗。一切食べる気配がありませんでした。

 

 

が!しかし! 昨日ついに食べました!!!

やったぜ!

 

 

f:id:helveticastn:20190610013421p:image

↑記念すべき初ラット

 

 

といってもラットSS(40〜49g)なので、ぶっちゃけアダルトマウスLと対して差はないですけれど。

 

 

今回もいつものように、鼻先に差し出しても少し匂いを嗅いだら『いや、これ違うし』ってプイってされたんですが、それでも差し出し続けてシャロンが『コイツしつこいなぁ』って感じになったところで、諦めて一旦引きました。で、なんとなくお湯で軽くしゃぶしゃぶして水分をこれまた軽く拭きとったあと、もう一回鼻先に差し出し続けてたら『しつこ過ぎるんじゃー!!!!』って感じでガブッといってくれました。

 

んー。あれか。やっぱ先駆者たちの情報通り、マウスとラットじゃ匂いが違うから、お湯に直漬けで匂いをとばすのは有効なのか? それとも単純にラットの温度が上がって反応したのか? 濡れラットが好みだったのか? それともただの気まぐれか?

 

やっとラット給餌に成功したのはいいけど何が良かったのか絞りきれないから、なんかこう、達成感的なアレが、ね。。。

 

ちなみに、ラットSSは解凍に50〜60℃で30分ほど湯煎して、その後60℃のお湯で20秒ほどしゃぶしゃぶしたのでした。

まあとりあえずはこれでラットを餌と認識出来たはずだから、次の給餌も同じ手順でやってみます。もしかしたら、もうしゃぶしゃぶしなくても食べてくれるかもしれないけど。

 

本当はシャロンの体重的に50gか60gくらいのマウスを食べさせたいんですけどね〜。いつもマウスを買ってるサイバークリケットさんのとこ、ラットが瞬で売り切れになるんでね〜。ほぼ毎日サイトをみてるんですけど、タイミングが難しいっすわ。というか、せっかく食べてくれたけどラットのストックあと1匹しかないし、アダルトマウスLが10匹くらい余ってるしで、何ともはや、です。

 

まあボチボチ切り替えでやっていきます。急がば回れと言いますし。

 

f:id:helveticastn:20190610033818j:image

ライトの当たり具合と骨格のせいで、涙がこぼれてるように見えるハレルヤ 近影。