ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

アクアテラリウム

 

人生初水槽作りにチャレンジ1年生しました。

最初は苔育ててみたいなぁ〜ってだけだったんですが、以前の記事に書いたように、リリィとミッシェル用に買ったグラステラリウム6030が余ってまして。どうしようかと考えた結果、どうせならアクアテラリウムにしてみようと。またしても思い立ったが吉日です。

 

で、まずは余ってた発砲スチロールを使って練習+仮型取りをしてたのが、前回の散乱画像です。

 

f:id:helveticastn:20190201002130j:image

↑これこれ

 

 

で、色々な方のアクアテラリウム動画や画像を参考にした結果

 

f:id:helveticastn:20190209141412j:image

f:id:helveticastn:20190201002301j:image

f:id:helveticastn:20190201002927j:image


f:id:helveticastn:20190207043511j:image

こうなりました。

 

これ、川のとこの石組みは陸地部分に水を漏れさせる為に所々に隙間を開けてるんですよ。で、実際に水を流してみたらいい感じに漏れてるし、水の流れる速度も量もちゃんと制御出来てる。思ってた以上にいい仕上がり。

 

f:id:helveticastn:20190209141240j:image

 

なんですが、近日中にリセットします。

 

まあなんというか、初挑戦だったんで自分の作りたい形を簡易的に作ってしまいメンテナンスし難いってことと、植物を植えれるスペースがほぼないってこと。何よりパイロットフィッシュ代わりに投入したヤマトヌマエビ3匹が全員、池部分の石の隙間から土台のとこに入りやがった。ので、救出も兼ねてリセットします。

 

本当はこのまま残しときたいんですけどね〜。さすがに水槽を2個作る気はないし。手順やら何やらを学べたってことで、まあ満足です。なんてお金のかかる趣味なんですこと。

 

で、次どんなの作るかなんですが。陸地部分はそのまま使おうか悩むところですね。もっと低めにしてもいいかとも思うけど。どっちにしろ今度は見えない部分をしっかり作り込んでいきたい。