ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

ヨナの遍歴 〜飼育4ヵ月目〜

f:id:helveticastn:20190106013432p:image
f:id:helveticastn:20190106013406j:imagef:id:helveticastn:20190106013401j:imagef:id:helveticastn:20190106013438j:image

↑お迎え初日から約1ヵ月くらいまで。小っさ。

この頃のヨナは温度計が大好きだったなぁ。

お迎え時の体重  12g

1ヵ月後  27g

 

 


f:id:helveticastn:20190106013414j:image

↑ケージをレプタイルボックスからグラステラリウム6030に変更。そしてウェットシェルターSサイズには収まらないようになってきたので水苔シェルターを導入。導入後もウェットシェルターは置きっぱだけど全く見向きもしなくなる。水苔ラブ。

約2ヵ月目で体重は41gに。

この頃から餌をピンクマウスLにサイズアップ。

 

 


f:id:helveticastn:20190106013425j:image
f:id:helveticastn:20190106013418j:image
f:id:helveticastn:20190106013422j:image

 

↑体長60cmオーバーになって巻きつきが安定する。片手ハンドリングでも余裕。

2018年12月21日時点で体重は74g。約1ヵ月で一気に増量する。餌はピンクマウスL 2匹を3日に一回。途中からファジーSにサイズアップしようとするもなかなか食べてくれない。

 

 

f:id:helveticastn:20190106013442j:image

 

↑2019年元旦。

体重90g

1/23日、35日ぶりの脱皮期間に突入。これが飼育開始当初なら、恐らく飼い主は脱皮しないことに対して日々頭を抱えながら過ごしていたことでしょう。でも生後6ヵ月やし、飼育4ヵ月目ですからね。脱皮してねーなぁ、なんでやろか?ぐらいにしか思ってませんでした。これも慣れ。そして多分今回の脱皮でファジーマウスへ完全移行できるサイズになると思います。

 

 

f:id:helveticastn:20190131205023j:image

現在

分かりづらいですが、5日前に脱皮しました。わりと綺麗な1本脱ぎ。散乱してるものに関してはまた後日書きます。

 

 

っとまあこんな感じですかね。

お迎えしてから大きく変わったのはケージと水苔シェルターの導入だけです。基本的な飼育方針は放置。というか何回も書いてしまってますが、ヨナだけでなく、うちの子たちは基本的に月2回程度しかハンドリングしてません。ですが、ヨナに関しては少し運動量を増やす目的で最近は週一でハンドリングしてます。あと気休め程度に流木を配置してみました。

 

f:id:helveticastn:20190131205440j:image

 

保温はしっかり出来てますが、恐らく何かしらから冬を感じとって代謝が落ちてるっぽいんですよね。💩もあんまりしないし。でもまだヤングだからね〜。しっかりバクバク喰ってほしいんだよね〜。

脱皮後だっていうのにファジーへの食いつきも相変わらず悪かったし。どうしたものか。