ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

盲点

 

ちょっとこちらの画像をみて下さい。

 

 

f:id:helveticastn:20190104024720j:image

リリィ

 

 

f:id:helveticastn:20190104024806j:image

ミッシェル

 

f:id:helveticastn:20190122010320j:image

現在のケージセッティング状況

 

はい。まあメタルラックを90cm幅から150cmに買い替えたとか、レオパーズが超絶可愛い&カッコいい!とか、湿度対策の為に加湿器を導入しましたよってこととか、言いたいことは結構あるんですが、一旦忘れましょう。で、注目していただきたいのは、リリィとミッシェルの温度計と2匹のケージの位置関係です。

 

どうですか、これ。リリィのケージ内は約26℃、対するミッシェルのケージ内温度は27もしくは28℃。ケージの位置関係からするとこの温度差おかしくないですか?  もしかしたらたったの1〜2℃と思われるかもしれませんが、飼い主はここ数日この温度差が気になって気になって仕方ありませんでした。

 

同じ高さ、同じケージ、(リリィのケージにサーモつけてる以外)全く同じケージ内セッティング。違いといえばケージが少し横にあるというだけで、こんな温度差が出るのか?と。考えに考えた私は、そしてついに一つの答えに辿り着きました。

 

これは恐らく気化熱だ、と。

 

と言いますのも、リリィはつい4日前に脱皮を致しまして。普段は空にしてるウェットシェルターに脱皮期間中だったので水を入れてたんですね。恐らくはその水の残りが気化していってることによってミッシェルとリリィのケージに温度差が出てるんじゃなかろうかと。もちろんミッシェルのケージにあるウェットシェルターには水は入っておりません。

もうこれしか理由は考えられないし、これが理由じゃなかったら分からん。分からんですよ。

 

でもな〜。気化熱によってシェルター内の温度が下がるのは分かるんだけど、それがシェルター外にこんなにも影響するのかね🤔  いやでも本当にそれ以外の理由をつけられないしなぁ。もうなんか京極堂でも出てきて「この世には不思議なことなど何もないのだよ、ヘルベチカくん」って言って数十ページに及ぶ薀蓄を垂れ流していただきたい気分。

 

まあ何でこんなに温度に拘ってんのかというと、ミッシェルのケージ内温度が自分の中での理想なんですよ。27〜28℃っていうのが。で、たまーにリリィのケージだけ25℃下回りそうな時があるのが気になって気になって。言うてリリィはまだ生後(恐らく)4ヵ月ですからね(つっても生後約5ヵ月のミッシェルよりデカいけど。まあそれはショップにいた期間の長さが違うからしょうがないか)。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後日談

 

うん。気化熱とか全然関係なかった。1mmもかすってなかった。ただ単純に温湿度計の高さがほんの少し違っただけだった。いやでもお前1cmも違ってないのにそんな温度差出るとか分かるわけないやん。