ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

近況

 

更新頻度が延びていますが、理由は爬虫類を飼ってる方なら分かりますよね。

 

はい。何もないからです。

 

うちの子たち(クレステッドゲッコーのハレルヤとクロカタスツエイモリ以外)は、お迎えして約半年が経ってる子ばかりなので安定してしまうと本当に何もないです。日々その姿を愛でて癒されるのみ。

 

なので簡単に最近の様子を書いて終わります。

 

ヨナ(コーンスネーク ) & シャロン(ボールパイソン)

ヘビたちは気温が上がってきたことで目に見えて活発。冬の間は餌と排泄のとき以外でシェルターから出てることほとんどなかったけど、最近はヨナもシャロンも給餌日関係なくわんさか動きまくります。で、じゃあ餌にする?つってあげると食べません。律儀!

そして給餌後もしばらくウロウロします。で、じゃあもう1匹食べる?つって用意すると食べません。どないやねん!

 

 

リリィとミッシェル(ヒョウモントカゲモドキ)

特に変わりなくいつも通り。リリィが食欲旺盛になってるかなってぐらいですかね。食欲旺盛っていうか節操がないっていうか。っというのも、一昨日が給餌日だったんですが昨日も餌くれモードになっていまして。

 

飼い主「今から(夜23時過ぎ)コオロギ解凍するんもなぁ、、、、レオパフードもなぁ、、、、デュビアならすぐ用意出来ますけどいかが?(どうせ食べないだろうけど)」

リリィ「バクッ!!(瞬殺)」

飼い主「WTF?!  ・・・・(さらにもう1匹差し出す) 」

リリィ「バクッ!!(ばっちこーい)

 

飼い主「オゥ、ジーザス」

 

ということがありました。

 

まあ、リリィはお迎え当初デュビアで育てようと思ってたので食べさせてたことはあるんですが、明らかに食いが悪いのでコオロギに換えたのでした。そしてその後は一切デュビアを餌として認めてくれてなかったので、この突然のモードチェンジに戸惑うばかりです。しかも空腹ってわけでもない多少小腹が減った程度の時なのでその衝撃たるや、ですよ。なぜかというと、爬虫類は基本的にどれだけ空腹だろうと餌と認めたもの以外は食べない傾向にあるからです。

 

そしてこれまで一切デュビアを食べなかったミッシェルも、実は先日の給餌日にあげたらフツーに食べやがりました。何なんだ一体!  もしかしてコオロギの生き餌をあげ始めた影響なのか?

 

まあ餌の選択肢が増えるのは冷凍コオロギに飽きた時のことを思うとすごく嬉しいんだけれど。でもなぁ、ハレルヤが食べないから結局デュビアだけにすることも出来ないしなぁ。まあでもレッドニー先生が脱皮期間入ったりしてデュビアが余ってくる事態になったらリリィとミッシェルにオヤツ代わりにあげようかな。

 

 

ハレルヤ(クレステッドゲッコー )

半月ほど前からなぜか食が細くなってます。と言っても、痩せてきてるとか目が窪んできてるとか、コレといった病気の症状は見当たらず。ただ以前に比べて明らかに食べる量が減ってる。それとクレスフードを導入してから冷凍コオロギには見向きもしなくなりました。まあ今月で生後6ヶ月になってるし嗜好性の高いものを食したが故のものだとは思いますが、とりあえずは現状維持の様子見状態です。あと、お試しでUVライトを導入してみました。今のところ体色や模様がちょっと濃くなったくらい。

 

 

・レッドニー先生(メキシカンレッドニー)

何となくですが多分♀なんじゃないかなぁって思ってます。最近の体つきをみてるとけっこうずんぐりむっくりしてるし。以上。

 

 

・クロカタスツエイモリ 

以前の記事でも書きましたが、ほんのちょっとだけ慣れてきてるかな?っと。といっても前よりはってだけで、基本的には(飼い主が部屋にいてる時は)ほぼシェルター内にいてるんで姿は見えません。お前はハイナントカゲモドキか!って言いたくなります。そんな感じで引きこもり&クロカタスツエイモリは成長が遅いという特徴があるので、成長してんだかどうか分かりません。なんかちょっと大きくなったかな?程度。成長したら体長30cmにはなるイモリの中では大型種なので、ゆっくりじっくり育てます。

 

 

横綱と小結(アカハライモリ)

我が家の癒しイモリだった2匹ですが、2週間前に友人宅へ帰っていきました。

というのも、実はこの2匹はイモリを飼育してみたい飼い主が友人に頼んで借りていたのでした(そして勝手に名前をつけていました)。で、繁殖シーズンに入ってるからもうそろそろ返せやっと言われてまして。愛着湧きまくりだったんで延ばし延ばしにしてたんですが、泣く泣く返してあげました←

 

短い期間だったけど、癒しをありがとう。

 

 

という感じで、大きな変化といえばアカハライモリコンビがいなくなったのと、レオパ組がデュビアを食べ始めたってぐらいですかね。

で、アカハライモリに使用してたケージやらフィルターやらはそのまま残ってるんで、アカハライモリをちゃんとお迎えしてもいいんですけど、とりあえずは一旦保留かな。まあ色々考えたいですからね。せっかくなので。

 

 

f:id:helveticastn:20190530001621j:image
最近、排泄場所でなぜかジョジョ立ちしてることがあるミッシェル 近影