ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

冷凍コオロギ

ついに導入しました。冷凍コオロギ。

 

f:id:helveticastn:20181213213813j:image

 

 

管理の必要なし!ガットローディングの必要なし!

脚もぐのも頭潰す必要もなし!

最強の餌、冷凍コオロギ。

 

素晴らしいね。ほんと。

前回デュビアのこと書いといてアレですが、実際のところうちのヒョウモントカゲモドキデュビアの喰い悪いなぁって感じなんですよ。

コオロギなら5匹くらい食べるけどデュビアだと2匹とか、明らかに食べれる大きさのよりひと回り小さいのじゃないと食べてくれなかったりとか。

デュビアのほうが栄養面で優れてると言われてたりしますが、やっぱりちょっと心配ですからね。

 

ただ、ね。前にもボヤきましたけれど、せめて販売元くらいは与え方の情報くらいきっちり出しといてよ、と。ほんとにね〜爬虫類界隈はこうゆうの多い。

冷凍コオロギの解凍の仕方を調べるでしょう?

じゃあ「ぬるま湯で2〜3分」とか「自然解凍の時間は季節や地域、室温によります」とか書かれてる始末ですよ。お前ら本当に爬虫類飼育してんのか?と言いたくなる。季節によって時間変えてるんだろ?だったらその季節/時間をかけよ!こっちが欲してるのは目安だバカヤロー!

 

っといった感じなので、例によって自分で答えを出さなきゃいけないことに。それが嫌とかめんどくさいとかじゃないんだけど、爬虫類界隈、そういうとこだぞ!って言いたくなる。

 

うちでは小分けパックに入れて30分放置の自然解凍です。はじめは20分だったけど最近急に寒くなったからか、同じ解凍時間であげたら少し緩い糞をしたことがあったんで、今は30分にしてます。

 

いやぁ、楽だわ。まあデュビアも特にすることないから楽だけど。強いて欠点をあげるなら1匹飼育では冷凍コオロギの数が多くて無駄になる分があるだろうってことと、冷凍庫の中にコオロギが入った箱があるっていうとこですかね。嫌な人には絶対無理でしょうけれど、まあコオロギ程度ならね。冷凍デュビアとかは流石に抵抗あるけど。

 

で、導入後ですがうちの子は問題なくバクバク喰ってくれてます。個体によっては活き餌しか食べない子がいたりもするらしいので。そう考えるとうちの子はレオパゲルなら食べてくれるし、冷凍もOKだし、実は中々優秀なのではなかろうかと思う。脱皮下手クソだけど。あのね、これは絶対に個体差で脱皮の上手い下手はあると思う。これこそ個体差。うちの子絶対頭の皮残るしね。いやお前脱皮ってふつう頭からバリッといくんちゃうん?とね、言いたいです。

 

さて。冷凍コオロギを導入してしまったので、デュビアどうすんの?問題が発生しているわけですけれど。どうしよっかね〜。まあ殺処分でもいいんだけど。でもね、デュビアってね、意外とお高いのよね。どうしたもんか。