ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

アカハライモリコンビ

 

そう言えばちゃんと書いたことがなかったなぁっと思ったので、ご紹介。

 

うちのアカハライモリ

 

横綱(お腹の赤の面積が少ない。デブ)

f:id:helveticastn:20190402133251j:image
f:id:helveticastn:20190402133301j:image

 

小結(お腹の赤い面積が多い。小デブ)
f:id:helveticastn:20190402133256j:image
f:id:helveticastn:20190402133305j:image
f:id:helveticastn:20190402133309j:image

 

横綱はうちに来る前からデップリしていたのでけっこう給餌の調整してるんですが、これがなかなかどうして痩せません。

 

食べさせているのはレプトミン。

横綱は4日に1回、2粒。

小結は3日に1回、1〜2個。

 

そして飼育環境は上の画像からちょっとレイアウトが変わっていて、現在はこんな感じです。

 

f:id:helveticastn:20190407175752j:image
f:id:helveticastn:20190407175755j:image

 

・ヒョドラケース 3133S

・水作 スペースパワーフィット S

・コトブキ フラットLED 30

 

以上です。

草は全て人工プランツ。なのでLEDいらないんですけどね。今後植えるかもしれないし。まあイモリ観賞用。

 

うちにきて約1ヶ月が経ち、飼い主=餌という認識になってきたようで、ケージの前にいると飼い主を見つけた横綱が上下左右にソワソワ泳ぎ、それに気付いた小結がつられて寄ってくるっというパターンが出来上がっています。

 

この子たちも水換え以外は特に何もしてません。というか餌やりと水換え以外することない。そして恐らく両者とも雄だから繁殖なんかもしないし、させる気もないし。時々ぼんやりとフラッフラ泳いでるのを眺めるくらいかなぁ。それが良いんだけれど。

 

とまあ簡単なご紹介でした。

 

f:id:helveticastn:20190407235923j:image
シェルターよりジュエルオーキッドを家にしている率高めのクロカタスツエイモリ 近影