ヘルベチカと

わが家のメンバーたちとそれにまつわる諸々

夏支度とシャロンの目覚め

f:id:helveticastn:20190613134901j:image

 

 ケージ配置を多少変更しました。

まずはシャロンのケージを上の段へ。重さで腰が死ぬかと思いました。で、レオパたちを一段下にしてヨナの隣へ。

 

理由はこれからの気温上昇と暖房器具off & 冷房onを考慮してのことです。アレです。暖かい空気は上へ・冷気は下へってヤツに従って配置したら、ワンチャン冷房いらねーんじゃ?っていう淡い期待です。まあ、ほぼ確実に冷房つけっぱにすると思いますけど。

 

 

f:id:helveticastn:20190614012757j:image
f:id:helveticastn:20190614012805j:image
f:id:helveticastn:20190614012802j:image

f:id:helveticastn:20190614013233j:image

 

あと、各ケージ(シャロンの以外)に貼り付けてた断熱材をいくつか外しました。レオパたちはこんな感じ。ほぼ初対面だからもっとお互いに興味持つのかなっと思いきや、2匹とも我関せずでした。で、ついでにレオパ組とクレステッドゲッコーの暖突も外して、更についでにレオパ組のパネルヒーターを余ってたピタリ適温4号一枚で賄うようにしました。(更に更についでに書くと、ヨナの暖突も最近はoffにしてます)

 

で、気温上昇に伴う雑菌やらの繁殖に備えるため、今までケージ掃除には消毒剤のぺっとくりんを使ってたんですが、月2回やってたケージ洗いを月1にして、その代わりに小まめに消毒出来るように『超絶素晴らしい製品だけど値段がクソ高い』でお馴染みのアリオンクリーンを導入しました。いや、これ本当に消臭効果も抜群だし素晴らしいけどホント内容量考えたらアホほど高いですありがとうございます。

 

 

変更点でいったらこんなくらいですかね。

 

 

で、前回ラットを初喰いしたシャロンさん。

タイトルにもありますように、ラットに慣れてくれたようで、昨日の給餌ではお湯直漬けしゃぶしゃぶでの匂い飛ばしをしなくても、ガッツリ喰いついてきました。

 

f:id:helveticastn:20190614015951j:image

勢い余って頭じゃないとこに喰いついてるのはご愛嬌。

 

まあコレばっかりは生体の好みの問題なので、ラットへ移行する為にアシスト給餌やチェーン給餌を試す方も多いらしいですし、中にはラット以外ノーセンキューって個体もいるらしいですが。飼い主としても出来れば自然に食べてほしいと思ってたので大助かりです。食べてくれないままだったら活ラットの導入まで考えてたよ。ありがとうシャロン

 

 

f:id:helveticastn:20190615021440j:image

飼い主を見つけると威嚇?警戒?態勢にすぐなってたお迎え1ヶ月くらいのリリィ お蔵出し。